【活動記録】SDG×保育①

久しぶりの活動は、保育×SDGsをテーマに、14番(海の豊かさを守ろう)・15番(陸の豊かさも守ろう)について勉強会を開催しました。

 

勉強会では、まずSDGsの概要と、14・15の具体例をご紹介してから、対話に移りました。

 

対話では、地域によって施設の周辺環境(海や山が近かったり、小さな川しかなかったり)が違うことも前提に、今ある環境の中で「どうやって子どもに自然に触れてもらう機会を作るか」や、「保育者がどのような関わり方や声が気をするといいか」といったことが話されました。(例えば、海や森で見つけた動植物を持って帰っていいのか、という疑問に対して、「命と向き合う機会になる」や「子どもたちが何を目的に持って帰るかが重要」、「持って帰っていい・悪いがある」といった意見がありました)