【活動記録】一生子どもと遊べる体を手に入れる!!保育者のための腰痛セミナーを実施しました

保育士に体の悩みはつきませんがその一つに腰痛があるのではないでしょうか。

この仕事は大好きだけれど、この先もできるのか不安だな、腰の負担を軽減するにはどうしたら良いのかな?

理学療法士のおっしーさんをお呼びしてセミナーが開催されました。

 

初めに体の仕組みを知り、腰痛が起きる原因を教えていただきました。

その後自分の体に実際に手を当て、体の癖や状況を把握しました。

それぞれに合わせて、おすすめの体操などを教えていただきました。

 

腰痛が発生する原因には体の癖や偏りなど、様々なものがあります。

その中には心理的なものも含まれているというのが学びでした。

これは私にも思い当たる節があります。

楽しいことや好きなことをする、人とおしゃべりする、軽く運動をすることも大切であるとの話でした。

 

 

また、体は繋がっていて相互に影響を出し合っているという話も興味深かったです。

私は腰痛以外にも、肩コリ、便秘など、まあまあの不調を抱えています。

毎日を忙しく過ごしている保育士も多くいらっしゃることと思います。 

忙しい毎日の中でも、この先もこの仕事を続けていけるように日々のケアの重要性を感じました。