【活動記録】わいわいカフェを実施しました

 

 

今回は保育士保育学生7名が集まりました。

1名は初めての方、あと6人はお馴染みメンバーです。

グループを二つにわけ、最近あったことや考えていることなどをざっくばらんにお話ししました。

 

保育学生さんは最近実習が終わったばかりで、実習録や記録の話題で盛り上がりました。

自分が実習生として過ごした時と比べて、いろいろなことに驚きました。

現在のスタンダードを知るって大事ですね。

 

また話は派生し、子育て支援を担いながら子どもたちに居場所を提供する【子どもカフェ】の話題になりました。

核家族化が進み、そしてコロナ禍で、地域で子を育てる事の難しさをまざまざと感じ、そのありがたさに涙が出る思いです。

保育園以外でも、このような形で人々に寄り添えることもあるのだと知りました。